祇園・東山

京寿司の老舗で、”京都サマースペシャル”を活用|いづう

訪ねた日 2019年8月18日(日)

京都サマースペシャルの冊子を熟読していると、いづうの”サマースペシャル特別メニュー”がお得で美味しそう。
(クーポンが必要などの縛りはありません。ネットや冊子をみて掲載されているお店のメニューをチェック。来店するだけです。)

京都サマースペシャルについてはコチラをご参考にして下さい。
【プチ情報】2019京都レストランサマースペシャル

 

いづうのサマースペシャル特別メニューいづうのサマースペシャル特別メニュー

 

名物の鯖姿寿司だけでなく、鱧姿寿司、しば漬けの押し寿司をちょっとずつ食べられるメニューになっています。

この機会を利用しないワケにはいかないと、さっそく行ってきました。

 

いづうの基本情報

 

公式サイト 

住所京都市東山区八坂新地清本町367
電話075-561-0751
営業時間午前11時~午後10時(日曜日・祝日は午後9時まで)
お土産ご予約の上午前8時より木戸口にて
定休日火曜日(祝日や祭事らの際は営業)
支払いクレジットカードはDinersのみ利用可

 

*夏は鱧がメインになるため、7、8月は穴子は扱われていません。

*祇園祭(7月)の期間は八坂神社の紋が胡瓜に似ている(諸説あり)ため、胡瓜は扱われていません。

 

いづうはこんな人におすすめ

 

・発酵食品が好きな人

・京寿司を代表する老舗(1781年創業)はどうなの?と確かめたい人

 

いづうのようす

 

いづうの外観いづうの外観

 

いづうの内観いづうの内観

 

1階だけのテーブル席が4つ。

持ち帰りがメインなので、店内での飲食の予約は受け付けていません。

日曜日の午後1時に伺いましたが、待たずに入れました。

 

いづうの坪庭いづうの坪庭

 

小さいながらもステキな坪庭がありました。

 

いづうのお料理

 

サマースペシャル特別メニュー(3,500円税サ込)を頂きました。

いづうのサマースペシャル特別メニューいづうのサマースペシャル特別メニュー

 

姿寿司・・・魚の姿を崩さないように作った鮨。鮎(あゆ)・小鯛(こだい)などの骨と内臓だけを取り除いて酢(す)で締め、鮨飯の上にのせて作る。出典:コトバンク

いづうの鯖姿寿司の断面いづうの鯖姿寿司の断面

 

初代いづみや卯兵衛の卯から、鯖姿寿司の断面はウサギに見立ててあります。

 

鯖姿寿司の昆布をとる鯖姿寿司の昆布をとる

 

いづうの鯖姿寿司の昆布は外して食べます。昆布は食べても食べなくても。

昆布をめくると、糸がひきました。

口に入れると、ほど良く発酵が進んでいて、美味しい。

昆布を外して食べるのは納得。

昆布だけを食べると、しっかりとした歯ごたえでした。

鱧姿寿司は甘めの味付けがされてありました。

 

いづうの水物いづうの水物

 

水物はほうじ茶のプリンでした。

 

いづうのほうじ茶のプリンいづうのほうじ茶のプリン

 

サマースペシャル特別メニューには水物がつきます。

通常は水物を提供されていないので、まったく期待していませんでした。

ふうーん、って感じで口に入れると、ほうじ茶の味とプリンのキャラメルが相性抜群。

虚を突かれるとはこういう事を言うんですね。

美味しかった。

ほうじ茶って、将棋の歩みたいですね。

ほうじ茶の時は特別感はないのにスイーツになった途端、格上げして将棋の歩が金になったかのよう。

村上開新堂カフェでも、おおっと思いました。詳細はコチラ⇒【二条城・西陣・御所 立ち寄りスポット】村上開新堂 | 京都にもある洋菓子の老舗

お得感いっぱい、京都サマースペシャルの期間に行かれてはどうですか?

いづう近くのお立ち寄りスポットはコチラ。⇒祇園・東山 お立ち寄りスポット

今まで訪れた老舗の創業順一覧はコチラ⇒創業年表

 

いづう 美食俱楽部 部員の感想

 

店内で、いろいろな種類の寿司が食べられて良かったです。

持ち帰るなら、やっぱり鯖姿寿司ですね。

発酵食品の良さが最近、わかるようになりました。

歳をとったということかな。

ほうじ茶はお茶として飲むより、スイーツで食べるほうが味わい深い。

2019年8月~10月に行った中からのおすすめ

YouTubeは→コチラ

ほな、さいなら。

美食俱楽部 部員
やまもとしょうこ
美味しいものが食べたい。

どうすれば効率良く美味しいものにたどり着けるのか。

芸術のように良いものなら、時代を超えて受け継がれていくはず。

料理にも、あてはまるのでは?

伝統をたよりに、京都の老舗料理店を食べ歩いています。

美味しくても不味くても、事実を投稿。

  このブログを読んだ人と交流・情報交換が出来たらと思い、コメント欄を公開してますので、何か意見や情報があれば書き込んでください。

>>プロフィールを兼ねた”やまもと しょうこの味覚”の詳細はこちら<<

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ にほんブログ村
グルメランキング
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA