祇園・東山

中勢以 月( ナカセイ ニクヅキ)| 京都 熟成肉で有名なお店でランチ

訪ねた日2019年5月11日(土)

冷製コンソメスープ冷製コンソメスープ

1981年創業、博労バクロウから精肉店へと肉を極めてこられた『中勢以』。

博労・・・伯楽または馬喰とも書く。牛馬の仲買人。伯楽は古代中国の馬の鑑定の達人とも,また馬を守護する星の名ともされ,転じて村々を回って農家から牛馬を買い集め,各地の牛馬市などでこれを売りさばく者をさして呼んだ。また,獣医の普及以前,馬の血取りや治療,あるいは牛の治療などを業とした者にも伯楽の字があてられたが,この場合は「はくらく」と呼ばれた。両者とも馬相鑑定の技術にすぐれていることが必要で,もともと両者は兼ね行われたらしく,その分化はきわめて曖昧である。 出典:コトバンク

 

京都のグルメ本を出している俳優・角野卓造がおすすめする『マルシン飯店』。

 

『マルシン飯店』の名物・熟成豚肉餃子は『中勢以』のお肉を使用

『マルシン飯店』の行列。少ないね。いいえ、これは15時すぎの行列。『マルシン飯店』の行列。少ないね。いいえ、これは15時すぎの行列。

昼や夜の食事時は長蛇の行列が。

熟成肉を使った餃子は美味しかった。

 

おおもとの『中勢以』はどんなんだろう。

食事ができる『中勢以 月(ニクヅキ)』へ伺いました。

阪急電車の河原町駅から徒歩。

歩けない距離ではないですが、15分くらいかかりました。

中勢以 月の基本情報

 

公式サイト

住所京都市東山区稲荷町北組573
電話075-748-1429
営業時間 午前十一時半午後三時 (午後二時L.O.)
 午後六時午後一〇時 (午後九時L.O.)
定休日不定休

*東京都の中勢以とは別物です。

中勢以はこんな人におすすめ

・雰囲気あるお店で少人数で食事したい人

・堅めのお肉でも大丈夫な人(この日は焼過ぎただけかしら?味は美味しかった。)

中勢以のようす

『中勢以』の外観『中勢以』の外観

 

入口は白川に面してないのでお間違いなく。

席の窓からは白川がみえます。席の窓からは白川がみえます。

 

天気がよく、窓からの眺めも気持ちいい。

『中勢以』の店内のようす『中勢以』の店内のようす

隣にテーブルがないので、周りが気にならない。

5つのテーブル席とカウンター席のみ。

窓からの自然光のみで、室内が優しい印象です。

 

中勢以のお料理

 

テーブルには緑があり、心和みます。テーブルには緑があり、心和みます。

サイコロステーキ(3,980円税サ込)を頂きました。

 

冷製コンソメスープ冷製コンソメスープ

冷製コンソメスープにはミョウガ、木の芽、赤軸ほうれん草、塩漬けした肉。

ミョウガと木の芽が口の中で、爽やかさをもたらします。

『中勢以』のサラダサラダ

 

ニクヅキ今日のメイン、サイコロステーキ今日のメイン、サイコロステーキ

サイコロステーキ、味付けに和がらし、沖縄にある屋我地島ヤガジシマの塩 、小皿の醤油、添え物に大根の種、マッシュポテト、からし水菜。

待ちに待ったサイコロステーキ登場!

お箸でパクっと口へ。

アレ?堅い。

ホルモンを食べたときのように、いつ飲み込みもうという堅さでした。

2切れ目からはフォークで小さく切ることに。

フォークでもそこそこ力を入れるほどの堅さ。

焼き過ぎのようです。

3切れがこんな感じで、味が良いだけに残念

残り3切れは柔らかく美味しかったです。

ハンバーグにすれば良かった。

和がらしは、お肉にぴったり合って一番好きな味付けでした。

添え物の大根の種。

はじめて食べました。

揚げて塩味が効かせてあり、パクパク食べました。

からし水菜はピりっと辛味があり、良いアクセントに。

今までマッシュポテトはどのお店で食べても、可もなく不可もなくと思っていました。

このマッシュポテトは”あ、美味しい”と思え、単なる添えものではなかったです。

『中勢以』のパンパン

 

パッションフルーツ添えガトーショコラ、レアチーズケーキ、豆腐ムース添えオレンジとキウイパッションフルーツ添えガトーショコラ、レアチーズケーキ、豆腐ムース添えオレンジとキウイ

 

パッションフルーツ添えガトーショコラ。

隠し味に一味唐辛子

一味唐辛子の辛さが全面に出ていました。

好みがわかれる感じ。

私はガトーショコラのみで食べたかったな。

濃厚なゴルゴンゾーラのレアチーズケーキ。

チーズはモッツァレラチーズくらいしか好きでない(ブルーチーズは苦手な)私でも、美味しく頂きました。

見た目は生クリームのような豆腐ムース添えオレンジとキウイ。
酸味をまろやかにしてくれます。

ニクヅキのコーヒーコーヒーにしました。

 

コーヒー、紅茶のホット、アイスが選べます。

パンも残さず食べたのでお腹いっぱい。

メニューは異なりますが、お持ち帰りなら京都・高島屋地階の『中勢以 合ナカセイ アイ』でも。

京都・高島屋地階の『中勢以 合』京都・高島屋地階の『中勢以 合』

 

中勢以 月近くの立ち寄りスポットはコチラ⇒祇園・東山 立ち寄りスポット

中勢以 月 美食俱楽部 部員のコメント

お肉が一部堅かったのは残念。

ガトーショコラは好みによりますが、他はとても美味しく頂きました。

今まで訪れた老舗の創業順一覧はコチラ⇒創業年表

 

また美味しいもの食べたい!働こう!

中勢以 月を一休.comで予約する

 

2019年5月~7月に行った中からのおすすめ

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA