プチ情報

2019年5月~7月に行った中からのおすすめ

”歴史のあるお店は美味しい確率が高いはず”を指針に、5月から食べまわってみました。

5月から7月まで14店。 ほぼどのお店も美味しかったです。

その中でも、おおっと思わさせられた、おすすめのお店をあげてみました。

お料理おおっと部門

 

こういう時にあげるお店は1店舗だけでしょうか?

しぼりきれず2店舗に。

 

中村楼

 

穂紫蘇がさわやかに使われていて、苦手な食材の豆も美味しく頂けました。

抹茶は今まで頂いた中で一番美味しかった。

⇒ 中村楼 | 京都・八坂神社内でランチ。

 

はり清

 

お魚がどれも美味しく、蓼酢などの工夫がとても素晴らしい。

⇒ はり清 | 京都 清水寺近くにてランチ

 

番外おおっと部門

 

美味しいと思うのは、お料理の力だけではないはず。

一緒に食べた人、場所、いろいろな状況も影響してきます。

お料理以外でも、おおっと思わせてくれた、おすすめのお店はこちら。

 

左阿彌

 

お料理はもちろん美味しかったですが、お部屋・器・あの便利な立地で大自然を満喫でき贅沢な時間を過ごせました。

⇒ 左阿彌 | 志賀直哉の作品『暗夜行路』にも登場するお店でランチ

 

立ち寄りスポット おおっと部門

 

美味しいものを食べただけでは、もったいない。

近くに立ち寄るのに良さそうなスポットを”立ち寄りスポット”のカテゴリーで紹介しています。

5月から7月に訪れたなかで一番のおすすめはこちら。

 

無鄰菴

 

素敵な庭を楽しみながら、お茶もできて最高(ワケあって私はお茶はしていませんが)。

【岡崎立ち寄りスポット】無鄰菴 | これぞ借景

 

今まで訪れた老舗の創業順一覧はコチラ⇒創業年表

YouTubeは→コチラ

ほな、さいなら。

 

美食俱楽部 部員
やまもとしょうこ
美味しいものが食べたい。

どうすれば効率良く美味しいものにたどり着けるのか。

芸術のように良いものなら、時代を超えて受け継がれていくはず。

料理にも、あてはまるのでは?

伝統をたよりに、京都の老舗料理店を食べ歩いています。

美味しくても不味くても、事実を投稿。

  このブログを読んだ人と交流・情報交換が出来たらと思い、コメント欄を公開してますので、何か意見や情報があれば書き込んでください。

>>プロフィールを兼ねた”やまもと しょうこの味覚”の詳細はこちら<<

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ にほんブログ村
グルメランキング
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA