下鴨・北山

キャピタル東洋亭本店 | 京都の老舗というと和食をイメージしがちですが洋食もお忘れなく。

訪ねた日 2019年7月27日(日)

キャピタル東洋亭本店の百年洋食のハンバーグステーキ百年洋食のハンバーグステーキ

 

明治30年(1897年)に開業したキャピタル東洋亭。

京都の高島屋にあるキャピタル東洋亭では、よくハンバーグを食べます。
何も気にせずに利用していましたが、100年以上の歴史があるんですね。

せっかくなので、今回は本店へ伺ってみました。

キャピタル東洋亭本店はこんな人におすすめ

・ガッツリ食べたい人

・小さな子供連れ

キャピタル東洋亭本店のようす

キャピタル東洋亭本店の外観外観

 

来店したのは13時頃でしたが、10人ほど店内で待っている人がいました。

タブレット端末で受け付けをします。子供用の椅子の数まで入力するので、小さな子供連れの人でも入りやすい。

13時なのでお昼ご飯のピークが過ぎた頃かと思っていましたが、43分待ちでした。

食べ終わって、出ていく時にも5、6人待っている人がいました。

キャピタル東洋亭本店の内観内観

 

歴史あるお店ですが、気軽なファミレスのような内観です。
うん?ファミレスが真似たのか?

キャピタル東洋亭の支店はどこも、小さな子供連れの人がいたり、それでいて高齢の人もいます。どの年齢層にも人気です。

キャピタル東洋亭本店のテラス席テラス席

 

この日は空調の不調により、使われていませんでしたが、テラス席もあり。
上にはサンシェイドもあります。

この時期は暑そうですが、ミストと冷風を送る機械があるため快適に過ごせるそうです。
(実際に従業員が検証されています。)

きれいな草花を眺めながらの食事もよさそう。

キャピタル東洋亭本店のお料理

百年洋食ハンバーグステーキAランチ(1,320円税込み)を頂きました。

Bランチは+400円で飲み物・デザート、Cランチは+800円でスープ・飲み物・デザートがつきます。

キャピタル東洋亭本店の丸ごとトマトサラダ丸ごとトマトサラダ

 

湯剥きされた1個丸ごとトマトとツナサラダが添えられています。

リコピンいっぱい摂れそう。紫外線対策。

キャピタル東洋亭本店のパンパン

 

パンかご飯か選べます。どちらもお替り自由。

キャピタル東洋亭本店の百年洋食のハンバーグステーキ百年洋食のハンバーグステーキ

 

お待ちかねハンバーグステーキの登場。

横にはベイクドポテトとクレソンが添えられています。

この日のじゃがいもは、北海道の羊蹄山ヨウテイザンのふもとで採れた、きたかむい。

きたかむい・・・果肉は白く、丸い形をしています。きたかむいの特徴はなんといっても甘みです。貯蔵すると更に甘くなります。また、果肉がやわらかく、芯まで火が通るのが早いです。やわらかいですが煮崩れはしにくいです。
出典:ジャガイモ栽培.com

 

ジャガイモのホクホクがたまらない。

 

キャピタル東洋亭の百年洋食ハンバーグステーキの中身ハンバーグステーキの中身

 

ナイフでアルミホイルを裂くと、熱々のハンバーグが。
湯気がたちのぼります。

湯気が写らないのが残念。

肉汁があふれています。

キャピタル東洋亭本店のハンバーグステーキのビーフシチューソースハンバーグステーキのビーフシチューソース

 

ハンバーグステーキにはビーフシチューソース(三度豆・ビーフ・しめじ・玉ねぎ)がかかっています。

見た目どおり、ハンバーグステーキはとてもジューシー。

勢いよく食べてしまいます。

途中、口の中をクレソンでリフレッシュ。

パンとご飯が選べますが断然、パンがおすすめ。

ビーフシチューソースをパンにつけても美味しいですよ。

キャピタル東洋近くの立ち寄りスポットはコチラ⇒下鴨・北山 立ち寄りスポット

今まで訪れた老舗の創業順一覧はコチラ⇒創業年表

キャピタル東洋亭本店 美食俱楽部 部員の感想

他の支店と味は変わりなく美味しかったのですが、やっぱり窓から景色を眺めながら食べるのはいいですね。

北山まで来た甲斐がありました。

歳をとったから洋食なんて、と思われている方でも大丈夫。

和風ハンバーグ、ムニエルなどもあります。

 

キャピタル東洋亭本店の詳細

 

公式サイト 

 

住所京都市北区上賀茂岩ヶ垣内町28番地の3
TEL075-722-2121
営業時間ランチタイム 11:00~17:00
ディナータイム 17:00~22:00(L.0.21:00)
予約ご予約は17:00以降承っております。
(ランチタイム(17:00まで)のご予約は承っておりません。)
喫煙・禁煙全席終日禁煙

 

また美味しいもの食べたい!働こう!

2019年5月~7月に行った中からのおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA