Warning: The magic method InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBasePublicPlugin::__wakeup() must have public visibility in /home/bishoku/bishokuclub.info/public_html/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBasePublicPlugin.php on line 37
1801年創業 宿屋としても有名な老舗でランチ|近又|京都美食俱楽部
三~五条×河原町~大宮

1801年創業 宿屋としても有名な老舗でランチ|近又

訪ねた日2019年6月15日(土)

近又の八寸近又の八寸

 

近又の丸下駄近又の丸下駄

 

初めて近又キンマタの存在を知った時(雑誌で紹介されていたかな)、上記の下駄の写真もありました。

以来、近又というと丸下駄が浮かんできます。

阪急 京都河原町駅から徒歩5分。

京阪祇園四条から徒歩10分。

とっても便利な立地にあります。

何度も前を通ることはあるのですが、来店は一度もなく。

近くて遠い存在。

しかし!

2019年4月よりカウンター席が設けられました。

敷居がすこし低くなったので、さっそく伺ってきました。

 

近又の基本情報

 

公式サイト 

住所〒604-8044 京都市中京区御幸町四条上ル
定休日水曜
電話075-221-1039
E-mailkaiseki@kinmata.com

 

 

近又はこんな人におすすめ

 

・懐石を楽しみたい。

・なごやかに食事を楽しみたい人。

お店の人は皆さん気さくなので、アットホームな雰囲気で過ごせました。

 

近又のようす

 

京都はよく変わる所、まったく変わらない所が入り交じる。

海外からの観光客も増え、お店の淘汰が激しくなっています。

河原町通りや四条通りは、全国どこにでもあるお店が増え、京都らしさが少なくなり残念です。

近又はまったく変わらない所。

建物は明治20年代のもので、国の登録有形文化財にもなっています。

近又の外観近又の外観

 

近又の坪庭近又の坪庭

 

力が入りすぎ、予約の30分も前に来店。

快く席へ案内して下さり、他のお客さんも居なかったので、庭も拝見しました。

お昼でしたが、雲り空のため、あかりが灯っています。

 

近又のカウンター席近又のカウンター席

 

カウンターは9席。

照明は明るすぎず、落ち着いた雰囲気です。

カウンターの奥に鉄板もあり、夜にはお肉も提供されます。

店内には新しい木の香。

 

近又のお料理

 

お昼の懐石カウンター席(6,000円税サ込)を頂きました。

近又の献立近又の献立

 

近又の八寸近又の八寸

 

胡麻豆腐・・・自家製。美味しく頂けるのが、できあがりより12時間後とのことで逆算して作られています。なんて細やか。

鱧・・・今までにない肉厚なものでした。

肉にみたてた大徳寺麩、万願寺唐辛子、茄子田楽、

蛸小倉煮・・・小豆と一緒に煮込んだものです。とても柔らかい。

鴨ロース、枝豆、

ほおずきの中は白卵松風

 

近又八寸のほおずきの中八寸のほおずきの中

 

松風焼き・・・肉のすり身やひき肉に卵などのつなぎと調味料を混ぜて型に入れ、和菓子の「松風」のように上になる面にけしの実やごまなどを散らし、天火などで焼いた料理。普通、鶏ひき肉で作り、おせちにも用いる。◇「松風」と略す。鶏のものは「鳥松風」ともいう。 出典:コトバンク

 

白卵?

初めて聞きました。

お店の人いわく、お米だけを食べて育った鶏の卵。

黄味まで白いそうです。

味はとってもあっさりしているので、他の食材の邪魔をせず、ケシの風味も楽しめます。

近又の椀物椀物

 

豌豆エンドウのしんじょ・・・海老の存在感大きく、ゴロっと入っていて、海老好きにはたまらない。

蓮芋・・・はじめ鮮やかな緑色のズイキだなと思いました。シャキシャキとした食感であっさり。

冬子椎茸ドンコシイタケ・・・冬子椎茸がよい仕事をしているからでしょうか。お出汁が美味しい。

蓮芋・・・サトイモ科の多年草。全体はサトイモに似て、塊根は小さくて食用にならないが、長い葉柄は食用。暖地で栽培される。しろいも。

出典:コトバンク

 

冬子・・・干ししいたけの一種。初冬から二月ごろまでの低温・低湿下で発生させる。笠が半球形で、縁が裏側に巻き込んでいて肉厚のもの。

出典:コトバンク

 

近又の向付向付

 

湯葉・・・見た目は豆腐のよう。もちろん味は湯葉でした。

縞鯵・・・脂がのっていて美味しかったです。細かく包丁も入れてあり、丁寧なお仕事が感じられます。

近又の炊合炊合

 

賀茂茄子、揚粟麩、獅子唐の上にたっぷりの大根おろし、生姜、花鰹。

子供の頃は茄子は好きではありませんでした。

年のせいか、茄子の特に炊いたものを美味しく感じる今日この頃。

粟麩・・・生麩(なまふ)に粟をまぜて黄色に蒸し上げたもの。

出典:コトバンク

粟をこのように食べるのは新鮮でした。味が絡めやすく、あますことなく炊合を堪能。

近又の御飯、焼物、香物御飯、焼物、香物

 

焼物はスズキ、だし巻き。

鱸・・・つけ焼きされた鱸。お刺身でよく食べますが、焼くのもいいですね。
調度よい味つけで、ごはんがすすむ。

香物は漬物、ちりめん山椒、椎茸昆布。

ちりめん山椒・・・ちりめんじゃこは、あえて小さいサイズにするこだわりの一品。

近又の水物水物

 

目の前で八代目主人が点てた抹茶。

水物は州浜スハマか青紫蘇シャーベットを選びます。

どちらも自家製。

私はシャーベットに。

梅雨時のジトジトを吹き飛ばすような爽やかさが口に広がります。

近又の水物(州浜)水物(州浜)

 

お連れさんは州浜に。

うぐいす粉ときな粉の2種類。

少し頂きました。

昔ながらの素朴な味で抹茶にピッタリ。

州浜・・・棹物サオモノ菓子の一。きな粉・白砂糖・水飴などを練って棒状にしたもので、切り口が州浜形になることからいう。豆飴(まめあめ)。また、素甘(すあま)のこと。  出典:コトバンク

 

近又近くの立ち寄りスポットはコチラ⇒河原町・烏丸立ち寄りスポット

 

美食俱楽部 部員 近又の感想

 

建物の雰囲気に圧倒されます。

しかし中に入れば、お店の人達の気配りが素晴らしく、寛いだ贅沢な時間を過ごせました。

カウンター席とお座敷で、それぞれに合った器を使い分けられているそうです。

今度はお座敷を利用してみたい。

 

今まで訪れた老舗の創業順一覧はコチラ⇒創業年表

 

一休.comで予約する。

 

 

2019年5月~7月に行った中からのおすすめ

YouTubeは→コチラ

ほな、さいなら。

 

美食俱楽部 部員
やまもとしょうこ
美味しいものが食べたい。

どうすれば効率良く美味しいものにたどり着けるのか。

芸術のように良いものなら、時代を超えて受け継がれていくはず。

料理にも、あてはまるのでは?

伝統をたよりに、京都の老舗料理店を食べ歩いています。

美味しくても不味くても、事実を投稿。

  このブログを読んだ人と交流・情報交換が出来たらと思い、コメント欄を公開してますので、何か意見や情報があれば書き込んでください。

>>プロフィールを兼ねた”やまもと しょうこの味覚”の詳細はこちら<<

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ にほんブログ村
グルメランキング
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA