Warning: The magic method InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBasePublicPlugin::__wakeup() must have public visibility in /home/bishoku/bishokuclub.info/public_html/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBasePublicPlugin.php on line 37
漫画「カラスのいとし京都めし」で紹介された老舗でお蕎麦|永正亭|京都美食俱楽部
三~五条×河原町~大宮

漫画「カラスのいとし京都めし」で紹介された老舗でお蕎麦|永正亭

訪ねた日 2020年1月19日(日)

京都の老舗でおいしい蕎麦をたべるのをあきらめていました。

しかし漫画「カラスのいとし京都めし」に蕎麦のおいしい老舗が紹介されていると知り、伺うことに。

YouTubeは→コチラ

永正亭

 

創業はわからないが、100年は経っているそうです。

永正亭の基本情報

 

公式サイトがないようなので、KYOTOdesignのサイトを参考にしました。

住所京都市下京区貞安前之町611
電話075-351-1970
営業時間11:00~20:00
定休日水曜日
アクセス阪急「河原町」下車 徒歩5分
市バス「四条河原町」 徒歩5分

 

 

永正亭のようす

 

永正亭の外観外観

 

開店の3分まえにお店のまえにいくと、もうすでに一組待っている人がいました。

並ぶと、あっという間に後ろに5,6人の列が。

 

永正亭の内観内観

 

入店して、しばらくすると席がいっぱいに。

2階にも席がありますが、すぐに相席になりました。

常連の人たちが混まないうちに来ている感じでした。

永正亭のメニュー永正亭のメニュー

 

永正亭のメニュー2永正亭のメニュー

 

 

 

永正亭のお料理

 

特田舎そば天ぷら入 780円(税込み)をいただきました。

永正亭の特田舎そば天ぷら入特田舎そば天ぷら入

 

すぐに席がうまりましたが、開店前から並んでいたので10分も待たずに頂けました。

ねぎ、きざみ海苔、生卵、大根おろし、海老の天ぷら。

お蕎麦がみえなほどの具だくさん。

生卵と大根おろしをからめると美味しい。

 

30分後ぐらいにお店を出ましたが、列はできていませんでした。

 

お立ち寄りスポットはコチラ⇒四条河原町~大宮 立ち寄りスポット

 

今まで訪れた老舗の創業順一覧はコチラ⇒創業年表

 

永正亭 美食俱楽部 部員の感想


生卵と大根おろしをまぜると美味しかった。

あたたかいのを注文しました。

猫舌の私でもすぐに食べられるほど、ぬるかった。

天ぷらは熱々でしたが、蕎麦からは湯気がでていませんでした。

食べて体があたたまるくらいの温かさはほしかったな。

私の前に並んでいた男女も来ていたダウンを脱ぐことないままでした。

蕎麦は値段そうおうなのかな。

以前にもかいていますが、油がわるいとゲップがでます。

今回もすぐにゲップが。

天ぷらのころもは写真ではわかりにくいですが、実際にみると黒いものがついていました。

うーん、やはり京都老舗の蕎麦はもういいかな。

2019年11月~2020年1月に行った中からのおすすめ

美味しいもの食べたい!働こう!

美食俱楽部 部員
やまもとしょうこ
美味しいものが食べたい。

どうすれば効率良く美味しいものにたどり着けるのか。

芸術のように良いものなら、時代を超えて受け継がれていくはず。

料理にも、あてはまるのでは?

伝統をたよりに、京都の老舗料理店を食べ歩いています。

美味しくても不味くても、事実を投稿。

  このブログを読んだ人と交流・情報交換が出来たらと思い、コメント欄を公開してますので、何か意見や情報があれば書き込んでください。

>>プロフィールを兼ねた”やまもと しょうこの味覚”の詳細はこちら<<

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ にほんブログ村
グルメランキング
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA