京都駅周辺

新福菜館|1938年創業ラーメンの老舗店

訪ねた日 2019年9月21日(土)

新福菜館の中華そば(小)新福菜館の中華そば(小)

 

京都の老舗料理店を食べ歩くとなると、こちらの新福菜館は外せません。

ですが、初めて行きました。

場所は京都駅のそば。人気のラーメン店。いつも凄い列。

地元民としては、よー行きませんでした。

しかし並んでみると、すんなりラーメンが食べられましたよ。

 

新福菜館の基本情報

 

公式サイト 

住所京都市下京区東塩小路向畑町569
電話075-371-7648
営業時間10:00 〜 20:00
定休日水曜不定休

 

新福菜館はこんな人におすすめ

 

・ラーメン好きな人

・コッテリしたものが苦手な人

新福菜館のようす

新福菜館の外観新福菜館の外観

 

11時半ごろに伺いました。すでに長い列。

新福菜館のお隣も長蛇の列新福菜館のお隣も長蛇の列

 

お隣も有名なラーメン店、京都たかばし 本家 第一旭。

どちらも長蛇の列ができています。

ラーメンなので食べるのも早いからか、並んでいたのは10分くらいでした。

新福菜館の内観新福菜館の内観

 

内観はよくあるラーメン店とかわりないです。

相席になります。

お支払いは食券ではなく、食後の後払い。

手際よく、店員さんが並んでいる間に注文をきいてくれるので、座るとすでにラーメンが運ばれてきました。

 

 

新福菜館のお料理

 

中華そば(小)(600円税サ込)と焼き飯(500円税サ込)を頂きました。

新福菜館の中華そば(小)新福菜館の中華そば(小)

 

スープの見た目は真っ黒ですが、味はあっさり。

最初にスープを飲んでみたのですが、お出汁の味がしっかりしていて美味しい。

もやしがいっぱい入っていて、もやし好きには嬉しい。

麺は中太ストレート、スープは醤油。

新福菜館の焼き飯新福菜館の焼き飯

 

口コミではラーメンのスープと同じもので焼き飯も味付けされているとのこと。

店員さんは皆さん忙しくされていて、確認することはできませんでした。

ラーメンのスープより少し濃い味付け。

私はパラパラの焼き飯が好きですが、新福菜館の焼き飯は見た目パラっと感はないですが、食べるとフワッと風味が口に広がり美味しい。

ラーメンの美味しいお店と思って来ましたが、焼き飯も美味しかったです。

 

新福菜館近くのお立ち寄りスポットはコチラ。⇒京都駅周辺 立ち寄りスポット

 

今まで訪れた老舗の創業順一覧はコチラ⇒創業年表

新福菜館 美食俱楽部 部員の感想

ラーメンのスープは見た目とは裏腹にあっさりしていて美味しかったです。

ラーメンの美味しいお店と思いきや焼き飯も、いや焼き飯のほうが好きかな、美味しいお店でした。

 

また美味しいもの食べたい!働こう!

美食俱楽部 部員
やまもとしょうこ
美味しいものが食べたい。

どうすれば効率良く美味しいものにたどり着けるのか。

芸術のように良いものなら、時代を超えて受け継がれていくはず。

料理にも、あてはまるのでは?

伝統をたよりに、京都の老舗料理店を食べ歩いています。

美味しくても不味くても、事実を投稿。

  このブログを読んだ人と交流・情報交換が出来たらと思い、コメント欄を公開してますので、何か意見や情報があれば書き込んでください。

>>プロフィールを兼ねた”やまもと しょうこの味覚”の詳細はこちら<<

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ にほんブログ村
グルメランキング
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA