京都駅周辺

1938年創業ラーメンの老舗店|新福菜館

訪ねた日 2019年9月21日(土)

新福菜館の中華そば(小)新福菜館の中華そば(小)

 

京都の老舗料理店を食べ歩くとなると、こちらの新福菜館は外せません。

ですが、初めて行きました。

場所は京都駅のそばで人気のラーメン店。いつも凄い列。

地元民としては、よー行きませんでした。

しかし並んでみると、すんなりラーメンが食べられましたよ。

 

新福菜館の基本情報

 

公式サイト 

住所京都市下京区東塩小路向畑町569
電話075-371-7648
営業時間10:00 〜 20:00
定休日水曜不定休

 

新福菜館はこんな人におすすめ

 

・ラーメン好きな人

・コッテリしたものが苦手な人

 

新福菜館のようす

 

新福菜館の外観新福菜館の外観

 

11時半ごろに伺いました。すでに長い列。

新福菜館のお隣も長蛇の列新福菜館のお隣も長蛇の列

 

お隣も有名なラーメン店、京都たかばし 本家 第一旭。

どちらも長蛇の列ができています。

ラーメンなので食べるのも早いからか、並んでいたのは10分くらいでした。

新福菜館の内観新福菜館の内観

 

内観はよくあるラーメン店とかわりないです。

相席になります。

お支払いは食券ではなく、食後の後払い。

手際よく、店員さんが並んでいる間に注文をきいてくれるので、座るとすでにラーメンが運ばれてきました。

 

 

新福菜館のお料理

 

中華そば(小)(600円税サ込)と焼き飯(500円税サ込)を頂きました。

新福菜館の中華そば(小)新福菜館の中華そば(小)

 

スープの見た目は真っ黒ですが、味はあっさり。

最初にスープを飲んでみたのですが、お出汁の味がしっかりしていて美味しい。

もやしがいっぱい入っていて、もやし好きには嬉しい。

麺は中太ストレート、スープは醤油。

新福菜館の焼き飯新福菜館の焼き飯

 

口コミではラーメンのスープと同じもので焼き飯も味付けされているとのこと。

店員さんは皆さん忙しくされていて、確認することはできませんでした。

ラーメンのスープより少し濃い味付け。

私はパラパラの焼き飯が好きですが、新福菜館の焼き飯は見た目パラっと感はないですが、食べるとフワッと風味が口に広がり美味しい。

ラーメンの美味しいお店と思って来ましたが、焼き飯も美味しかったです。

 

新福菜館近くのお立ち寄りスポットはコチラ。⇒京都駅周辺 立ち寄りスポット

 

今まで訪れた老舗の創業順一覧はコチラ⇒創業年表

新福菜館 美食俱楽部 部員の感想

 

ラーメンのスープは見た目とは裏腹にあっさりしていて美味しかったです。

ラーメンの美味しいお店と思いきや焼き飯も、いや焼き飯のほうが好きかな、美味しいお店でした。

2019年8月~10月に行った中からのおすすめ

YouTubeは→コチラ

ほな、さいなら。

美食俱楽部 部員
やまもとしょうこ
美味しいものが食べたい。

どうすれば効率良く美味しいものにたどり着けるのか。

芸術のように良いものなら、時代を超えて受け継がれていくはず。

料理にも、あてはまるのでは?

伝統をたよりに、京都の老舗料理店を食べ歩いています。

美味しくても不味くても、事実を投稿。

  このブログを読んだ人と交流・情報交換が出来たらと思い、コメント欄を公開してますので、何か意見や情報があれば書き込んでください。

>>プロフィールを兼ねた”やまもと しょうこの味覚”の詳細はこちら<<

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ にほんブログ村
グルメランキング
\ Follow me /

POSTED COMMENT

  1. ニラ爺 より:

     たかばしの二軒、ずいぶんと通いました。甲乙つけがたかったのですが、数年前からこちらの営業時間が7時30分から9時に変わり、とともに味が落ちたような気がします。今では10時からだそうで、4時半から営業している第一旭のほうがはるかに使い勝手がいいかと思います。
     ここへきて私は断然第一旭になってしまいました。

  2. buin より:

    ニラ爺さん

    そうなんですね。

    貴重な情報ありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA