二条城・西陣・御所

出汁巻きも美味しい御所近くの、元祖お茶漬けのお店|丸太町 十二段家

訪ねた日 2022年12月24日(土)

丸太町十二段家の「菜の花」丸太町十二段家の「菜の花」

丸太町 十二段家

 

丸太町 十二段家の基本情報

公式サイトはコチラ

住所京都市中京区丸太町通烏丸西入
電話075-211-5884
営業時間お昼/11時30分から2時00分 夜/5時から7時
※売切れ次第閉店
※コロナの影響でしょうか営業時間を変更されています。お店へ確認されたほうが良いです。
定休日毎週水曜日(年末年始休)
アクセス地下鉄烏丸線丸太町駅北4番口より徒歩1分
道なりに左、左、烏丸丸町交差点を西へ100m行き南側
支払い方法カード可

 

 

丸太町 十二段家のようす

丸太町十二段家の外観丸太町十二段家の外観

 

丸太町十二段家の内観丸太町十二段家の内観

 

丸太町 十二段家のお料理

丸太町十二段家の「菜の花」丸太町十二段家の「菜の花」

 

器を開けてみるとこんな感じです。

丸太町十二段家の「菜の花」丸太町十二段家の「菜の花」

 

少し遅れて出汁巻きと赤だしも。

出汁巻きには、はじかみが添えられています。出汁巻きを口に入れると、じゅわっと優しい出汁の味が広がります。

丸太町十二段家の出汁巻き・赤だし丸太町十二段家の出汁巻き・赤だし

 

赤だしの中には生麩も。

赤だし赤だし

 

ランチも佳境に入り、お茶漬けに。

お茶漬けお茶漬け

 

二杯目はお漬物を上にのせ頂きました。

お漬物をのせてお茶漬けお漬物をのせてお茶漬け

 

胡麻がよい仕事をします。

 

丸太町 十二段家 美食俱楽部 部員の感想

出汁巻きに期待して来店しましたが、お刺身・かぶら蒸し・なますも美味しくお得なランチでした。

この日はとくに寒かったのでかぶら蒸しは体が温まり、この時期にぴったり。

なますのあんぽ柿の熟れ具合が酢と好相性。

もちろん出汁巻きは出汁がほど良い味で美味しかったです。

御所に近いので観光に来られた人にはおすすめ。

コロナで食べ歩きを控えていたので久しぶりの美食でした。

やっぱり美味しいものを食べられるのは幸せ。

ほな、さいなら。

お立ち寄りスポットはコチラ⇒二条城・西陣・御所 立ち寄りスポット

今まで訪れた老舗の創業順一覧はコチラ⇒創業年表

美食俱楽部 部員
やまもとしょうこ
美味しいものが食べたい。

どうすれば効率良く美味しいものにたどり着けるのか。

芸術のように良いものなら、時代を超えて受け継がれていくはず。

料理にも、あてはまるのでは?

伝統をたよりに、京都の老舗料理店を食べ歩いています。

美味しくても不味くても、事実を投稿。

  このブログを読んだ人と交流・情報交換が出来たらと思い、コメント欄を公開してますので、何か意見や情報があれば書き込んでください。

>>プロフィールを兼ねた”やまもと しょうこの味覚”の詳細はこちら<<

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ にほんブログ村
グルメランキング
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA