岡崎 立ち寄りスポット

2020年の干支にちなんで、初詣は狛ねずみのいる大豊神社へ【岡崎 立ち寄りスポット】

訪ねた日 2020年1月4日(土)

大豊神社

 

公式サイトが無いようなので、京都オフィシャルサイトを参考にしました。

大豊神社の読み方は「おおとよじんじゃ」。

大豊神社の基本情報

 

住所京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町1
電話075-771-1351
休業日無し
アクセス
(最寄り駅)
市バス「東天王町」バス停より 徒歩10分
市バス「宮ノ前町」バス停より 徒歩5分

 

 

 

 

 

大豊神社はこんな人におすすめ

 

・並んでも平気な人

哲学の道哲学の道

 

哲学の道をしばらく歩くと行列がみえてきました。

哲学の道まで続く大豊神社の行列哲学の道まで続く大豊神社の行列

 

大豊神社へ行ったことのない私。

疎水を渡れば、すぐに大豊神社があるのかなと思って、気にせず並びました。

 

哲学の道まで続く大豊神社の行列哲学の道まで続く大豊神社の行列

 

哲学の道に並んでいる人でも充分の人数。

疎水を渡っても続く大豊神社の行列疎水を渡っても続く大豊神社の行列

 

疎水を渡ると、思っていたより大豊神社って遠いなと思いました。

のぼりが見えているところの奥に大豊神社があるのかな、あと少し。

大豊神社へ続く行列大豊神社へ続く行列

 

のぼりの角を曲っても大豊神社は見えてきませんでした。

やっと人の多さを把握しました。

狛ねずみにたどり着いたのは、並びはじめて2時間後でした。

、、、今年は良い年になるはず。

大豊神社の方によると、朝8時くらいならすいているそうです。

1月3日は3時間待ちだったとか。

大豊神社の様子

 

大豊神社の鳥居大豊神社の鳥居

 

私は永観堂のほうから哲学の道に沿ってきましたが、白川通のほうから来るとちゃんと鳥居から入れます。

大豊神社の水玉を抱えた狛ねずみ水玉を抱えた狛ねずみ

 

大豊神社の狛ねずみ大豊神社の狛ねずみ

 

 

大豊神社の大国社に祀られている大国命を助けたのがねずみなので、狛ねずみが置かれていますが、ねずみ以外の動物もいます。

 

大豊神社のさるの石像さるの石像

 

大豊神社のとりの石像とりの石像

 

大豊神社のへびの石像狛巳

 

へびのヌルっと感がリアルですが、金運恵授とのことなので祈願しました。

これで今年も完璧♪

 

今まで訪れた老舗の創業順一覧はコチラ⇒創業年表

また美しいものみたい!働こう!

美食俱楽部 部員
やまもとしょうこ
美味しいものが食べたい。

どうすれば効率良く美味しいものにたどり着けるのか。

芸術のように良いものなら、時代を超えて受け継がれていくはず。

料理にも、あてはまるのでは?

伝統をたよりに、京都の老舗料理店を食べ歩いています。

美味しくても不味くても、事実を投稿。

  このブログを読んだ人と交流・情報交換が出来たらと思い、コメント欄を公開してますので、何か意見や情報があれば書き込んでください。

>>プロフィールを兼ねた”やまもと しょうこの味覚”の詳細はこちら<<

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ にほんブログ村
グルメランキング
\ Follow me /

POSTED COMMENT

  1. ナルカナ より:

    こんにちは。ブログランキングから来ました。大豊神社に並んでいる人の列が凄いですね。今年は年男なので、訪ねてみたいと思います。良い情報をありがとうございます。

  2. buin より:

    こんにちは。

    お役立てて嬉しいです。

    訪ねられたら、混み具合など、またコメントして下さい。

    お互いによい年になればいいですね。

  3. ドロスケ より:

    はじめまして、ランキングからきました!

    狛ねずみなんているんですね。知らなかったです。
    狛犬と比べるとだいぶ、かなり、かわいいですね。

    生で見てみたい!

    • buin より:

      はじめまして。

      ねずみ年、12年に一度のこの機会に、ぜひ行ってみてください。

      気分良いスタートが切れます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA