三~五条×河原町~大宮

京都 新京極のむしすしの老舗|寿司 乙羽

訪ねた日 2019年10月22日(火祝)

寿司 乙羽のむしすしの中むしすしの中

 

新京極は修学旅行生の行くところと思っているので、日頃は近づかないようにしています。

しかし寿司 乙羽があるのは、新京極の入り口のようなところ。

10月になったので、寿司 乙羽の冬期限定(10-3月)むしすし目指して新京極へ行ってきました。

寿司 乙羽

 

京都河原町駅9番出口すぐ、みんな大好き「ロンドンヤ」の隣にあります。

1904年(明治37年)創業、そんなに歴史があるとは知りませんでした。

 

寿司 乙羽の基本情報

 

公式サイトはありません。京まちなか新京極コチラを参考にしました。

住所京都市中京区新京極通四条上ル中之町565
電話075-221-2412
営業時間午前11時~午後9時
定休日月曜日

 

寿司 乙羽のようす

 

寿司 乙羽の外観寿司 乙羽の外観

 

寿司 乙羽の内観寿司 乙羽の内観

 

この日は夜ご飯には少し早い、17時半頃に入店したので、お客さんはまだいらっしゃいませんでした。

注文するくらいから、チラホラと来店客が増えました。

寿司 乙羽のお料理

 

寿司 乙羽のむしすしむしすし

 

一人で食べると他のお寿司が食べられなくなるので、お連れさんと分けることにしました。

注文時にお店の方に伝えると、取り分けようのスプーンも用意してもらえます。

寿司 乙羽のむしすしの中むしすしの中

 

錦糸卵の下には、穴子・しいたけが入っています。

穴子はフワッとしていて、お米にも魚の風味がして食欲をそそります。

お店の方によると、白身魚としいたけをお米と一緒に蒸しているそうです。

寿司 乙羽の穴子棒寿司、本姿鯖一本、いなり寿司穴子棒寿司、本姿鯖一本、いなり寿司

 

寿司 乙羽のメニューメニューの一部

 

メニューには棒寿司などは一本分が書かれていますが、お店の方に希望を伝えると対応してもらえます。

私たちは色んな種類を頂きたかったので、それぞれを二切れずつ注文。

事前にチェックしていた口コミで、人気のいなり寿司も加えました。

棒寿司がちょっとずつ頂けるのは嬉しい。

お酒も飲まない小食二人分のお会計は3,280円(税込み)でした。

 

お立ち寄りスポットはコチラ⇒四条河原町~大宮 立ち寄りスポット

今まで訪れた老舗の創業順一覧はコチラ⇒創業年表

 

寿司 乙羽 美食俱楽部 部員の感想

 

名物のむしすしだけでなく、棒寿司も私好みの味でした。

場所がら観光客がよく来られていました。

この味つけわかるのかな、と見ていると観光客はにぎりや巻きを注文。

常連さんらしき人はむしすしを持ち帰りされてました。

観光客と常連客で、すみ分けされたお店でした。

個人的にはむしすし・棒寿司を食べてほしい。

 

2019年8月~10月に行った中からのおすすめ

YouTubeは→コチラ

また美味しいもの食べたい!働こう!

美食俱楽部 部員
やまもとしょうこ
美味しいものが食べたい。

どうすれば効率良く美味しいものにたどり着けるのか。

芸術のように良いものなら、時代を超えて受け継がれていくはず。

料理にも、あてはまるのでは?

伝統をたよりに、京都の老舗料理店を食べ歩いています。

美味しくても不味くても、事実を投稿。

  このブログを読んだ人と交流・情報交換が出来たらと思い、コメント欄を公開してますので、何か意見や情報があれば書き込んでください。

>>プロフィールを兼ねた”やまもと しょうこの味覚”の詳細はこちら<<

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ にほんブログ村
グルメランキング
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA