祇園・東山 立ち寄りスポット

【祇園・東山 立ち寄りスポット】清水三年坂美術館 | 名品に魅せられ、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。

訪ねた日 2019年6月12日(水)

名品に魅せられ、あっと言う間に時間が過ぎてしまう清水三年坂美術館

個人で蒐集していた名品を眺めるために建てた、美術館。

1階は蒔絵などの常設展示。(期間により常設内容が変わります。)

2階は企画展が催され、この日は「帝室技芸員の仕事 <七宝編>」でした。

並河靖之ナミカワヤスユキ濤川惣助ナミカワソウスケの作品がズラリ。

広くはない美術館ですが、じっくり観たくなるものばかりなので、思っていた以上に時間がたっていました。

所要時間は1時間くらいでした。

清水三年坂美術館はこんな人におすすめ

・美しいものが好きな人

・超絶技巧が好きな人(本物そっくり。)

清水三年坂美術館の様子

清水三年坂美術館の外観清水三年坂美術館の外観

 

清水三年坂美術館の入り口清水三年坂美術館の入り口

 

美術館なので、内観は撮影できませでした。

一見の価値ありなので、ぜひ実物を観に行ってください。

七宝・綺麗なものが好きな人におすすめ
【岡崎 立ち寄りスポット】並河靖之七宝記念館 | 庭好きも見逃せない。

 

清水三年坂美術館の詳細

 

公式サイト 

 

住所京都市東山区清水寺門前産寧坂北入清水三丁目 337-1
TEL075-532-4270
開館時間午前10:00~午後5:00(入館は午後4:30まで)
 休館日月・火曜日(祝日は開館)
展示替期間《2018年8月20日(月)− 24日(金)、11月19日(月)− 23日(金・祝)》
年末年始
※都合により臨時休館する場合がございます。
入館料
大人800円団体 (20名以上)
20%割引
大・高・中学生500円
小学生300円
幼児無料無料

※障害者手帳をお持ちの方と付き添い者1名は、50%割引
※団体でご来館される場合には、事前にお電話にて日時と人数をお知らせください。

アクセス市バス「清水道」 バス停下車、八坂通または清水坂を東へ徒歩7分

京阪祇園四条駅より徒歩約20分

京阪清水五条駅より徒歩約20分

阪急河原町駅より徒歩約25分

*三年坂は土・日・休日の午前10:00~午後5:00の間、車両通行禁止

 

また美しいもの観たい!働こう!

2019年5月~7月に行った中からのおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA