祇園・東山 立ち寄りスポット

名品に魅せられ、あっと言う間に時間が過ぎる|清水三年坂美術館【祇園・東山 立ち寄りスポット】

訪ねた日 2019年6月12日(水)

清水三年坂美術館のチケット清水三年坂美術館のチケット

 

名品に魅せられ、あっと言う間に時間が過ぎてしまう清水三年坂美術館

 

個人で蒐集していた名品を眺めるために建てた、美術館。

1階は蒔絵などの常設展示。(期間により常設内容が変わります。)

2階は企画展が催され、この日は「帝室技芸員の仕事 <七宝編>」でした。

並河靖之ナミカワヤスユキ濤川惣助ナミカワソウスケの作品がズラリ。

広くはない美術館ですが、じっくり観たくなるものばかりなので、思っていた以上に時間がたっていました。

所要時間は1時間くらいでした。

 

清水三年坂美術館の基本情報

 

公式サイト 

 

住所京都市東山区清水寺門前産寧坂北入清水三丁目 337-1
TEL075-532-4270
開館時間午前10:00~午後5:00(入館は午後4:30まで)
 休館日月・火曜日(祝日は開館)
展示替期間《2018年8月20日(月)− 24日(金)、11月19日(月)− 23日(金・祝)》
年末年始
※都合により臨時休館する場合がございます。
入館料
大人800円団体 (20名以上)
20%割引
大・高・中学生500円
小学生300円
幼児無料無料

※障害者手帳をお持ちの方と付き添い者1名は、50%割引
※団体でご来館される場合には、事前にお電話にて日時と人数をお知らせください。

アクセス市バス「清水道」 バス停下車、八坂通または清水坂を東へ徒歩7分

京阪祇園四条駅より徒歩約20分

京阪清水五条駅より徒歩約20分

阪急河原町駅より徒歩約25分

*三年坂は土・日・休日の午前10:00~午後5:00の間、車両通行禁止

 

清水三年坂美術館はこんな人におすすめ

 

・美しいものが好きな人

・超絶技巧が好きな人(本物そっくり。)

 

清水三年坂美術館の様子

 

清水三年坂美術館の外観清水三年坂美術館の外観

 

清水三年坂美術館の入り口清水三年坂美術館の入り口

 

美術館なので、内観は撮影できませでした。

一見の価値ありなので、ぜひ実物を観に行ってください。

 

七宝・綺麗なものが好きな人におすすめ
【岡崎 立ち寄りスポット】並河靖之七宝記念館 | 庭好きも見逃せない。

 

今まで訪れた老舗の創業順一覧はコチラ⇒創業年表

 

2019年5月~7月に行った中からのおすすめ

YouTubeは→コチラ

ほな、さいなら。

美食俱楽部 部員
やまもとしょうこ
美味しいものが食べたい。

どうすれば効率良く美味しいものにたどり着けるのか。

芸術のように良いものなら、時代を超えて受け継がれていくはず。

料理にも、あてはまるのでは?

伝統をたよりに、京都の老舗料理店を食べ歩いています。

美味しくても不味くても、事実を投稿。

  このブログを読んだ人と交流・情報交換が出来たらと思い、コメント欄を公開してますので、何か意見や情報があれば書き込んでください。

>>プロフィールを兼ねた”やまもと しょうこの味覚”の詳細はこちら<<

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ にほんブログ村
グルメランキング
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA