二条城・西陣・御所 立ち寄りスポット

有職菓子をつくる老舗|老松【二条城・西陣・御所 立ち寄りスポット】

訪ねた日2019年5月12日(日)
老松の今春の和菓子老松の今春の和菓子

 

和菓子の老舗 老松

 

老松の基本情報

 

公式サイト 

住所京都市上京区社家長屋町675-2
電話075-463-3050
営業時間9:00~18:00
定休日不定休
アクセス嵐電(京福)北野線「北野白梅町」より徒歩11分
京都市バス「北野天満宮前」より徒歩6分
京都市バス「上七軒」より徒歩4分

 

 

老松はこんな人におすすめ

 

・和菓子が好きな人

・老松のお菓子をまだ食べたことのない人

 

老松の様子

 

老松北野店老松北野店

 

旧三井家下鴨別邸で老松の生菓子を頂く

老松夏柑糖は好きですが、令和になるまで、どこのお店の和菓子にも興味はありませんでした。

ゴールデンウイークに、天皇即位を祝い旧三井家下鴨別邸で茶席が一般の人に、もうけられていました。

旧三井別邸の外観旧三井別邸の外観

 

旧三井家下鴨別邸の茶室旧三井家下鴨別邸の茶室

 

梅鉢型窓が印象に残る茶室でした。

その茶室で頂いた老松の和菓子が衝撃的。

旧三井別邸のお茶お抹茶と老松の菓子

 

あまりの美味しさに、一緒に行ったお連れさんが話しているのをさえぎるほど。

 

老松のようす

 

老松店内の有職菓子の説明老松店内の有職菓子の説明

 

なるほど。

有職菓子だから、令和への改元のお祝いに出されてたんですね。

今日も買って帰りました。

老松の北野店では持ち帰りのみ。

老松の今春の和菓子老松の今春の和菓子

 

老松の和菓子『花菖蒲』自宅にて。老松の和菓子『花菖蒲』自宅にて。

 

 

今まで訪れた老舗の創業順一覧はコチラ⇒創業年表

 

老松をデザートで提供するお店⇒京都 嵐山にあるうなぎの名店でランチ

 

2019年5月~7月に行った中からのおすすめ

YouTubeは→コチラ

ほな、さいなら。

美食俱楽部 部員
やまもとしょうこ
美味しいものが食べたい。

どうすれば効率良く美味しいものにたどり着けるのか。

芸術のように良いものなら、時代を超えて受け継がれていくはず。

料理にも、あてはまるのでは?

伝統をたよりに、京都の老舗料理店を食べ歩いています。

美味しくても不味くても、事実を投稿。

  このブログを読んだ人と交流・情報交換が出来たらと思い、コメント欄を公開してますので、何か意見や情報があれば書き込んでください。

>>プロフィールを兼ねた”やまもと しょうこの味覚”の詳細はこちら<<

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ にほんブログ村
グルメランキング
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA