四条(河原町~大宮)

東華菜館 | 京都のランドマーク的存在のお店でランチ

訪ねた日2019年5月26日(日)

 

四条大橋を利用した人の目をひく、スパニッシュ・バロック様式の建物。

メンソレータム創業の一人、ウィリアム・メレル・ヴォーリズ建築の東華菜館へ行ってきました。

洋風建物なのに中華料理のお店?

ちぐはぐな組み合わせですね。

東華菜館の公式サイトを見てみると。

最初は洋食店が営まれ、店主がヴォーリズに建築を依頼。

現在の建物が大正15年(1926年)に完成。

その後、戦争色が強くなり、洋食店の存続がむずかしくなりました。

友人の中国人に建物をゆずり、東華菜館が昭和20年に誕生。

建物にも歴史がありました。

さて、味のほうはどうでしょう。

 

東華菜館の基本情報

 

公式サイト 

所在地京都市下京区四条大橋西詰
TEL075-221-1147
営業時間11:30~21:30(ラストオーダー21:00)
定休日無し

東華菜館はこんな人におすすめ

・あっさりした味の中華料理が食べたい人

北京料理・・・中華料理の四大体系の一つである北京料理(その他、四川・上海・広東)は、山東料理をルーツとしています。
明朝・清朝の時代、山東など寒帯地方で乾燥したフカヒレ・干しアワビ・干しナマコ等の乾燥食材及びその他地方の珍味食材や調味料が、北京の皇帝に献上されるようになりました。
同時に、主に山東地方の調理師達が北京に招聘され、皇帝に献上する宮廷料理として北京料理を発展させました。
そういう意味で、山東料理は正に北京料理の原点と言えます。
その味付けは、塩味ベースの比較的あっさりした高尚な味であると言われています。

又乾燥食材は、多くの栄養素を含んでおり、ここに北京料理で「医食同源」と言われる所以があります。    出典:東華菜館

 

・歴史的建造物のなかで食事がしたい人

東華菜館のようす

東華菜館の外観東華菜館の外観

 

建物が大きく、通りに面しているので、うまく撮影できず、、、。

東華菜館の鴨川納涼床東華菜館の鴨川納涼床

 

中華料理で納涼床とはならないのでしょうか。

お客さんは、まばらでした。

東華菜館エレベーターの外側エレベーターの外側

 

建物も目をひきますが、エレベーターも日本最古のエレベーターとして有名ですね。

半円盤に数字があり、エレベーターの滞在階を時計のように針が表示。

東華菜館のエレベーター東華菜館のエレベーター

 

扉は二重の手動になっています。

オペレーター(?)が必要。

ピンポンピンポ~ン♪

到着階で、クイズに正解したかのような音がなり、エレベーターの到着をお知らせ。

 

東華菜館のお料理

東華菜館のメニュー一部東華菜館のメニュー一部

 

コースではなく、アラカルトにしました。

小食女性2名でお酒も飲まないので、お会計は2名で5,720円でした。

東華菜館炸春捲(揚げハルマキ)炸春捲(揚げハルマキ)

 

スープから注文したのに、いきなり炸春捲ハルマキ(1,500円税別)がきました。

炸春捲は皮ではなく、卵。

美味しかったのですが、思っていたより量が多かったです。

東華菜館のスープスープ

 

東華菜館のコースでは乾燥食材を活かしたものを提供されているので、
川三鮮(1,600円税別)、エビ・アワビ・ナマコのスープを注文。

見た目の透明さと同じく、味もあっさり。

赤だしよりお吸い物好き派なので、美味しく頂きました。

中華のコッテリしたイメージを覆されました。

東華菜館の炒蔬菜(青ヤサイの炒め物)炒蔬菜(青ヤサイの炒め物)

 

油でしっかり炒められていましたが、いやなコッテリ感はなく。

東華菜館の水餃子(スイギョーザ)水餃子(スイギョーザ)

 

ギョーザは、水餃子・蒸し餃子・煎餃子(焼きギョーザ)の3種類。

事前に口コミをチェックしていると。

ビールを飲む人には煎餃子がぴったりのよう。

常連客の口コミでは水餃子を毎回注文するとありました。

お酒を飲まないので、私たちも水餃子を注文。

中の餡がジューシーで、醤油をつけなくても美味しく頂けます。

ただ、中華は大人数で行くべきですね。

もっと色々なお料理を食べたかったのですが、それどころかデザートまでたどり着けず、あえなくここでオーダーストップ。

東華菜館近くの立ち寄りスポットはコチラ⇒河原町・烏丸 立ち寄りスポット

東華菜館 美食俱楽部 部員の感想

注文した順にお料理がでなかったのが残念。

美味しいかったので、次回からは食べたい順に1品ずつ注文し、大勢で行こう。

今まで訪れた老舗の創業順一覧はコチラ⇒創業年表

 

また美味しいもの食べたい!働こう!

2019年5月~7月に行った中からのおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA