二条城・西陣・御所 立ち寄りスポット

【二条城・西陣・御所 お立ち寄りスポット】松栄堂|気軽にお香体験

訪ねた日 2019年9月8日(土)

薫習館の香立コリップシェル薫習館の香立コリップシェル

 

お香の老舗、松栄堂へ行ってきました。

お香か、と思ってこのぺージを閉じようとした人、ちょっと待った。

私も行くのを躊躇いましたが、行って良かったです。

お香の体験ができたので、今回で身近なものに感じられました。

松栄堂

 

1705年に京都に創業。同じ年には赤穂浪士の討ち入りがありました。

今日に至るまで香一筋。

烏丸通りにあるので、みつけやすいですよ。

 

松栄堂本店・薫習館の基本情報

公式サイトはコチラ

松栄堂の基本情報

所在地京都市中京区烏丸通二条上ル東側
TEL075-212-5590
営業時間9:00 ~ 18:00
休業日年中無休(年始を除く)
アクセス地下鉄 烏丸線 丸太町駅 7番出口 徒歩3分

地下鉄 烏丸線、東西線 烏丸御池駅 1番出口 徒歩5分

※駐車場あり

 

薫習館の基本情報

松栄堂に併設されているので、異なるところを書き出しています。

営業時間10:00~17:00
休業日不定休
入館料無料

 

松栄堂はこんな人におすすめ

 

・香り好きな人

・和のテイストが好きな人

松栄堂の様子

松栄堂の外観松栄堂の外観

 

松栄堂の商品松栄堂の商品

 

イメージ通りのお高い香立。

お香をたてたら、ゆったりと過ごせそうですね。

松栄堂のお香松栄堂のお香

 

意外にもカジュアルで買い求めやすい値段のお香もありました。

松栄堂に併設されている薫習館松栄堂に併設されている薫習館

 

併設されている薫習館へ。

今回訪れた時にはイベント”香りの休憩所”が開催されていました。

松栄堂でも販売されている香立とお香で、実際にお香を楽しむことが無料でできます。

”香りの休憩所”は不定期で開催されているので気になる方は公式サイトでご確認ください。

香りの休憩所スペース香りの休憩所スペース

 

一人ずつに椅子とテーブルがあり、庭を眺めながら香りを試せます。

香りを体験するためのセット香りを体験するためのセット

 

電池式香炉・芳香器・香立(トゥイザーズ・コリップシェル・タクバ)から選びます。

香立のコリップシェルを選びました。

トゥイザーズ・・・「挟むもの」を意味します。

出典:香老舗松栄堂

 

タクバ・・・セラミックフェルト製のインセンストレイ

出典:香老舗松栄堂ウェブショップ

 

薫習館の香立コリップシェル薫習館の香立コリップシェル

 

お香は煎茶、ティー、コーヒーの3種類。まずは香の繊細そうな煎茶から試しました。

香りは1本10分くらい。

香りを楽しみながら過ごすと、心穏やかになります。

気に入った香りをみつけて、自分の部屋で、たくのも良いですね。

今まで訪れた老舗の創業順一覧はコチラ⇒創業年表

 

また楽しい体験したい!働こう!

美食俱楽部 部員
やまもとしょうこ
美味しいものが食べたい。

どうすれば効率良く美味しいものにたどり着けるのか。

芸術のように良いものなら、時代を超えて受け継がれていくはず。

料理にも、あてはまるのでは?

伝統をたよりに、京都の老舗料理店を食べ歩いています。

美味しくても不味くても、事実を投稿。

  このブログを読んだ人と交流・情報交換が出来たらと思い、コメント欄を公開してますので、何か意見や情報があれば書き込んでください。

>>プロフィールを兼ねた”やまもと しょうこの味覚”の詳細はこちら<<

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ にほんブログ村
グルメランキング
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA