伏見・醍醐 立ち寄りスポット

お稲荷さんの総本山へ|伏見稲荷大社【伏見 立ち寄りスポット】

訪ねた日 2020年2月8日(日)

伏見稲荷大社の鳥居伏見稲荷大社の鳥居

 

新型コロナウイルスで中国の団体旅行が禁止されているこの時期、伏見稲荷大社すいているのでは?

との思いと、スズメ猟解禁期間中なので立ち寄りました。

京都美食俱楽部部員としてはあくまで食を中心に。

YouTubeは→コチラ

伏見稲荷大社

 

公式サイト⇒コチラ

伏見稲荷大社の基本情報

 

住所京都市伏見区深草藪之内町68
電話(075)641-7331
アクセス

【電車】をご利用の場合
・JR奈良線 稲荷駅下車 徒歩直ぐ (京都駅より5分)
・京阪本線 伏見稲荷駅下車 東へ徒歩5分

【市バス】をご利用の場合
・南5系統 稲荷大社前下車 東へ徒歩7分

【自動車】をご利用の場合
・名神高速道路 京都南インターから 約20分
・阪神高速道路 上鳥羽出口から 約10分

 

 

伏見稲荷大社の様子

 

伏見稲荷大社の表参道伏見稲荷大社の表参道

 

ここ数年の混みぐあいにくらべると、大したことないです。

すんなりストレスなく伏見稲荷大社へたどり着けました。

 

伏見稲荷大社のおもかる石

 

伏見稲荷大社のおもかる石伏見稲荷大社のおもかる石

 

伏見稲荷大社のおもかる石の説明伏見稲荷大社のおもかる石の説明

 

いままでに何度か持ったことがあるのに重く感じました。

相当重いとおもって持ち上げたほうがよいですよ。

 

伏見稲荷大社の根上りの松

 

伏見稲荷大社の根上りの松伏見稲荷大社の根上りの松

 

伏見稲荷大社の根上りの松の説明伏見稲荷大社の根上りの松の説明

 

証券関係の方や株をもっている人にはおすすめ。

私はこの京都美食俱楽部のPV数があがりますようにとお願いしておきました。

 

伏見稲荷大社の新池

 

伏見稲荷大社の新池伏見稲荷大社の新池

 

京都の山のなかに、こんな池があるって自然ってすごいなと思いました。

熊鷹社にもしっかりお参り。

伏見稲荷大社稲荷山伏見稲荷大社稲荷山

 

稲荷山をのぼる人は少なめ。

人がうつりこまない写真がとれました。

 

伏見稲荷大社の四ッ辻

 

伏見稲荷大社の四ッ辻からの眺め伏見稲荷大社の四ッ辻からの眺め

 

四ッ辻にはベンチもあり、京都市内がのぞめます。

伏見稲荷大社の四ッ辻より奥の地図伏見稲荷大社の四ッ辻より奥の地図

 

稲荷山もまわろうとすると、少なくても3時間はかかります。

 

伏見稲荷大社の眼力社

 

伏見稲荷大社の眼力社伏見稲荷大社の眼力社

 

眼の病や先を見通す力にご利益があります。

伏見稲荷大社稲荷山の頂上

 

伏見稲荷大社稲荷山の山頂伏見稲荷大社稲荷山の山頂

 

標高233Mもあるんですね。

なかなかよい運動になります。

伏見稲荷大社の上社伏見稲荷大社の上社

 

伏見稲荷大社のおみくじ伏見稲荷大社のおみくじ

 

伏見稲荷大社のおみくじの説明

伏見稲荷大社のおみくじの説明

そばにおみくじの説明も書いてあります。

わたしは二十四番でした。

順を追って気永に努力します。

 

社が多いので、お賽銭も多めに用意されたほうがよいですよ。

 

今まで訪れた老舗の創業順一覧はコチラ⇒創業年表

 

また美しいものみたい!働こう!

美食俱楽部 部員
やまもとしょうこ
美味しいものが食べたい。

どうすれば効率良く美味しいものにたどり着けるのか。

芸術のように良いものなら、時代を超えて受け継がれていくはず。

料理にも、あてはまるのでは?

伝統をたよりに、京都の老舗料理店を食べ歩いています。

美味しくても不味くても、事実を投稿。

  このブログを読んだ人と交流・情報交換が出来たらと思い、コメント欄を公開してますので、何か意見や情報があれば書き込んでください。

>>プロフィールを兼ねた”やまもと しょうこの味覚”の詳細はこちら<<

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ にほんブログ村
グルメランキング
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA